

カメラ基礎知識 ホワイトバランス

こんばんわ。BECです。
今朝目が覚めたら神奈さんが隣で寝ていてビックリしちゃいました。
今日は出発時刻は遅く、且つ結構早めに目が覚めたのでそのまま布団を被せて一緒に寝ちゃいました (*´Д`*)
そういえば昨日は神奈さんの撮影をしていたような?
気がついたら寝ていたので撮影後の事はあまり覚えてないです・・・ (´Д`;)ヾ

さて、今までのカメラ知識はマニュアル撮影時に主に関係する設定ばかりでしたが、
今度のはオート撮影でも関係する設定となるホワイトバランスについて説明します。

今回、ホワイトバランスの説明をする上で実は私にとってはどうしても切り離せない子達がいるのですが、
その子達の紹介を先にしようかどうしようか悩んだ結果、
先にカメラ知識の記事を書く事にしました。
その子達は改めて紹介しますね。


にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

続きを読む


カメラ基礎知識 露出補正(EV値)とISO値

さて、今日は付き合いで飲みに行ったせいで眠れなくなっているので、せっかくなので
文字だらけのカメラ基礎知識を書いていこうかと思います。
その前に以前アキバ行った時にちょっと気になったものを入手したので紹介しようかと思いますw
DSC07271.jpg

チルノ「この衣装カワイイ~。誰か作ったりしてないのかな?」
「ん~どうなのかな~。誰か作ってたら確かに着せてあげたい所だけど^^」

というわけで大⑨州東方祭⑨が来年2月2日に開催されるらしく、そのパンフレットをもらってきました。
正確には表紙のチルノが気に入ってもらってきましたw
え?参加はしませんよ。九州はさすがに遠すぎます・・・ (;´д⊂)

にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

カメラ基礎知識 シャッタースピードについて

いきなり始まったカメラ講座に、自分自身が一番戸惑っているBECです。こんばんわ。
まあ、途中でやめても仕方ないので続き書きますw

今度はシャッタースピードについてです。

※カメラのどういう設定値がどの様な効果があるのかをイメージ出来るように
概要を自分なりに噛み砕いて説明しています。
大きく異なっている事はないと思いますが、詳細な説明やメカニズムはカメラの参考書やサイトを見ていただければと思います。

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

カメラ基礎知識 F値について

さて、娘紹介が終わって突然ですがカメラの基礎知識でも書きたいと思います。

チルノお迎えしてから数ヶ月、"もっと綺麗にチルノを撮りたい!"という気持ちに駆られ、
ミラーレスカメラを購入しました。

ココまでは誰しもが通る道と思われますが、コンデジからミラーレスやデジタル一眼に変えた場合、
色々な設定が出来る為、戸惑う事が多いと思います。
(実際に私もそうでした・・・)
カメラ切り替える可能性が高い趣味なのにそういうの紹介しているドール系ブログをあまり見かけない為、
折角なので自分が認識している限りで判り易く書いてみようかと思います。

もしも私と同じ様にカメラを買い換えて色んな設定が出来る様になって戸惑っている、
またはカメラの参考書とかサイトみても難しくてよく判らないよ (;´д⊂)
という様な人の役に立てれば幸いです^^

まずはF値について

※カメラのどういう設定値がどの様な効果があるのかをイメージ出来るように
概要を自分なりに噛み砕いて説明しています。
大きく異なっている事はないと思いますが、詳細な説明やメカニズムはカメラの参考書やサイトを見ていただければと思います。

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

BEC

Author:BEC
氷精の家へようこそ。
チルノをお迎えしてから1年半経過を期にブログをはじめてみました。
ドールを中心に趣味の事をあげていこうかと思っています。

楽しんでもらえれば幸いです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
適当に・・w
リンク
当ブログはリンクフリーです。 相互リンクしたいので、リンクされましたらご連絡頂ければ幸いです。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
