スポンサーサイト


チルノみつあみ

時期的に前後しますが、ドルパの後にかなり前から気になっていたチルノのみつあみを編み直しました。
前回編んだのが何ヶ月前だったのでしょうか・・・

編みなおすのに1日近くかかるので敬遠していたのですが、
ほつれたり汚れたりでみすぼらしくなっていたので
思い切って決行しましたw

DSC01077.jpg
チルノ「やっと綺麗になれるのね」

にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
続きを読むからどーぞ
用意するものは
DSC01081.jpg
  ・ドールスタンド
  ・櫛
  ・ケーブルバンド

DSC01083.jpg
  ・ラジオペンチ
  ・ニッパー
チルノ「プラモでも作るの?^^;」

DSC01089.jpg
チルノ「あとはウィッグミストも忘れずに^^」

では早速・・
DSC01093.jpg

ちなみにみつあみは遠巻きから見ると綺麗でしたが、近くで見ると・・・
DSC01095.jpg
ほつれたり、埃が目立ってました。
編みっぱなしなので仕方ないですね;

DSC01098.jpg
リボンを解くと・・
DSC01099.jpg
末端はケーブルバンドで留めてあります。

通常のゴムのウィッグバンドで留めると、いずれゴムの方が劣化するので
ケーブルバンドの方が色々と都合がよかったりします。
リボンはこのバンドを隠すためだったりしますw
DSC01101.jpg
バンドはニッパーで切断。
バンドのロック部分がある出っ張りの所を切ります。
(かなりきつく締めてあるのでバンド部分を切るには一緒に髪きちゃいます・・)

DSC01103.jpg
切ったら丁寧にほぐして・・・

DSC01107.jpg
スタンドに立て・・

ウィッグミストを惜しみなく使い、櫛を使ってひたすら梳いていきます。
ドレスが汚れるので、脱がして作業します。
DSC01109.jpg
こんな感じ。
生え際から毛先まで何も引っかからずに梳けるまで
ひたすらに梳いて、櫛に絡まった埃も取りながら頑張りますw

梳いた直後はウィッグがかなり湿っているので
そのまま乾かします。
乾くまでかなりかかるので、この間に出かけたりゲームしたり時間を潰しますw


DSC01111.jpg
乾いたら前髪に残すのを分けて、こんな感じ。
手を上げているのは前髪に残すのと編む部分がごっちゃにならないようにです

DSC01113.jpg
みつあみ部分は三等分にします。
仕上がりに影響するので慎重に・・

DSC01115.jpg
あとは通常通りに。
あみあみ・・・

DSC01117.jpg
最後はケーブルバンドで留めます。
ここできつく締めるためにラジオペンチを使い、通したケーブル強く引っ張ります。
(説明しにくいですが、イメージとしては6のツル部分をペンチで掴んで、ぐいっと)
ツル部分はその後ニッパーで切っておきます

DSC01119.jpg
あとはリボンをつけて完成。
・・・ちょっとゆがんでるかも?
とりあえずは及第点ですかね。

チルノ「むぐ・・編んでる間 苦しかったの・・・」
「ごめんごめん。でもやっと綺麗になったよ」

にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

がーん一日かかり.....

BECさん こんばんはー
ななっんと 一日かかるんですか!!がーん( ̄□ ̄;)!!
その間 チルノちゃんは 下着姿.........
あの綺麗な三つ編みの秘密はソコでしたか...... 
5分で仕上げるオイラが 上手く出来ない 訳だ.....

(大妖精) その時は是非 BECお兄様のお家に遊びに行きたいです 
いーのか? 神奈姉ちゃんと 妖夢姉ちゃんの 本拠地だぞ

(大妖精)........((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

No title

お疲れ様です。

なんとタイラップで留めていたとは

完全に形を付けても良いんならウィッグを濡らした状態で
ウォータワックスを付けてみつあみにしてください。
みつあみにしてから乾かすと少し型崩れしにくくなりますが
みつあみも少し硬くなるようです。

No title

こんばんはー。
おお、あの三つ編み、こうやって出来ていたのですか!リボンで隠すところはうまいな~!!
1日作業も納得の仕上がりです!参考になりました!!

Re: がーん一日かかり.....

かつーさんコメントありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません;

> BECさん こんばんはー
> ななっんと 一日かかるんですか!!がーん( ̄□ ̄;)!!
> その間 チルノちゃんは 下着姿.........
> あの綺麗な三つ編みの秘密はソコでしたか...... 
> 5分で仕上げるオイラが 上手く出来ない 訳だ.....
時間よりも苦労するのはやっぱりみつあみの部分ですね。
気を遣って編まないとほつれてしまうので・・

> (大妖精) その時は是非 BECお兄様のお家に遊びに行きたいです 
> いーのか? 神奈姉ちゃんと 妖夢姉ちゃんの 本拠地だぞ
>
> (大妖精)........((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
大ちゃんなら二人体制で歓迎しますよw
色々な意味で可愛がってくれるかとw

Re: No title

あずちさんコメントありがとうございます。
コメント遅れてすみません;

> お疲れ様です。
>
> なんとタイラップで留めていたとは
>
> 完全に形を付けても良いんならウィッグを濡らした状態で
> ウォータワックスを付けてみつあみにしてください。
> みつあみにしてから乾かすと少し型崩れしにくくなりますが
> みつあみも少し硬くなるようです。
ウォータワックスですか。
硬くなっても時間がたてばほぐれてくるから問題はなさそうですね^^
参考にしてみますね。

Re: No title

モコレオさんコメントありがとうございます。
いらっしゃいませ。

> こんばんはー。
> おお、あの三つ編み、こうやって出来ていたのですか!リボンで隠すところはうまいな~!!
> 1日作業も納得の仕上がりです!参考になりました!!
さすがに結束バンドだけでは可愛くないので・・・w
ほつれなしで編み上げるのが大変です;

No title

こんばんわ、BEC様。
初めまして、ティセの小部屋Ⅱの管理人をやっております、
鳴らない携帯と申します。
この度リンクさせていただきましたので、
ご報告いたします。

三つ網の維持、かなり大変ですね。
ケーブルバンドで結束しているところには、
驚きでした。
なかなかいい方法ですね。


最後にまだまだ、いたらないブログですが、
今後ともよろしくお願い致します。

Re: No title

鳴らない携帯さんコメントありがとうございます。
いらっしゃいませ^^

> こんばんわ、BEC様。
> 初めまして、ティセの小部屋Ⅱの管理人をやっております、
> 鳴らない携帯と申します。
> この度リンクさせていただきましたので、
> ご報告いたします。
初めまして^^
リンクいただきましてありがとうございます。
こちらもリンクさせていただきますね^^

> 三つ網の維持、かなり大変ですね。
> ケーブルバンドで結束しているところには、
> 驚きでした。
> なかなかいい方法ですね。
型崩れを防ぐという点ではがっちり留めたほうが色々都合がよかったりしますね。
不意の事故も起きにくいですし^^
ケーブルバンドで留めるのはドール者になる前にとあるドール系ブログで見た事があったので、参考にしています。


> 最後にまだまだ、いたらないブログですが、
> 今後ともよろしくお願い致します。
こちらこそいたらない所ばかりですがよろしくお願いします。
プロフィール

BEC

Author:BEC
氷精の家へようこそ。
チルノをお迎えしてから1年半経過を期にブログをはじめてみました。
ドールを中心に趣味の事をあげていこうかと思っています。

楽しんでもらえれば幸いです。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
適当に・・w
リンク
当ブログはリンクフリーです。 相互リンクしたいので、リンクされましたらご連絡頂ければ幸いです。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
