スポンサーサイト


新しい子(カメラ)お迎えしました。

前回バレンタイン記事を上げましたが、
実は裏でお迎えしてたものがありました。

早速紹介しますね。

DSC09394_20150215121826fe1.jpg

にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
続きを読むからどーぞ
はい、タイトルと冒頭の写真から判るようにNEWカメラを購入しちゃいました。

DSC09392.jpg
購入したのはソニーの
「α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット [ブラック]」です。
長期使用を見越してショップの5年間の延長保障をつけて購入しました。

このカメラにした理由としては、今まで使用していたNEX-C3のEマウントと規格が同じマウントを使用している為、
手持ちのレンズが使い回し出来る事、
またバッテリも同じものを使用しているので新たに買い増す必要がない等、結果的に安く済むからですね^^
DSC09397.jpg
そして最大の理由がマルチインターフェースシューが付いてる事です!
ソニーのミラーレスカメラは独自規格のホットシューというか接続アダプタが採用されているので、
専用のアイテムを使わないと外付けフラッシュとか使えなかったんですよ;
(最近のソニー製ミラーレスはマルチインターフェースシュー付のが多いみたいです)
これなら汎用のフラッシュライトが何も介さずに使用出来るようになります。

DSC09402_20150215122035849.jpg
カメラの背面。
ボタンがかなり多いですね。
電子ファインダーもあるので、覗き込みながらの撮影も可能です。
ただ、長年ファインダー使っての撮影はしていないので多分使う機会は少ないかも・・

液晶画面は当然チルトします。
DSC09399_2015021512203344f.jpg
上側には約90°
(参考NEX-C3の場合)
DSC00011.jpg
a6000には負けますが結構上がります。


DSC09400.jpg
下側には30°位かな。
(参考NEX-C3の場合)
DSC00012.jpg
a6000よりもこちらの方が下に向きますね。

DSC09405.jpg
レンズ径は40.5mmの16-50mm。
今までのレンズは49mm径のレンズなので、今もっているフィルターはそのままでは使えませんね。
このままのレンズで使っていく場合は新しくフィルター購入するかステップアップリング購入を検討する必要がありそうです。


最後に今まで使っていたNEX-C3との性能比較でも貼っておこうかと思いましたが、パッと見で変わった!と判るような情報がなかったので、ここら辺当たりを見てもらえればと・・・w
ttp://www.sony.jp/ichigan/lineup/compare/#nex-c3/ilce-6000
ISO範囲とかも変わってたりします。

ちなみに今まで使用していたNEX-C3は平成24年(2012年)の7月に購入したので、2年半程度使用していた事になります。
当初購入した時には十分すぎる性能だと思っていたのですが、ピント合わせの範囲が被写体がドールだと大きく感じる事が多々あったり、
ワイヤレス操作が出来ない為、夜間撮影に苦労したり、段々と性能面で不満が出てきたり。。
また、ここの所リングボタンの調子が悪く、操作面にもストレスを感じる事が多くなったので今回思い切って買い替えを実施しました。
今までのカメラは大切に保管しておこうと思います。


以上です。
長文となりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございます。
スポンサーサイト

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
たしかにソニー独自のホットシューは、
便利悪いですね。
僕もαなので層感じますw

買いましたね

初めてコメントさしていただきます。
買い替えの時はバッテリーとレンズの規格は大事ですよね。
ワイヤレスは、昼間でも、望んだ方向から光を当てる時に、手持ちで行けるので自由度が高く結構重宝しますよ。
勿論屋内でも便利です。

新カメラ購入ですかー

こんばんはー 
おおっ 新しいカメラ購入ですかー 
なかなか太っ腹ですねー
オイラも 最新のカメラチラチラ見てますが........
うん 無理 と言うか 今のカメラ慣れて来て もう一台同じのでも良い位です 

さてっ 道具は揃えた 後は 絶好の光景ですかねっ 
季節の花 絶景の滝 去年オイラが行って 下調べは終ってますよー
ただ 電車やバスだと 7時間とか 普通にありますけどね

No title

お疲れ様です。

前からスイッチの反応が悪いといってたので
いい時期かもしれないですね。
レンズが取替えできるカメラの買い替えは
レンズそろえるのが大変なのでので同じメーカになっちゃいますね。

179点AFが気になりますw
また使い勝手を教えてください。

Re: No title

鳴らない携帯さん、コメントありがとうございます
いらっしゃいませ。

> こんにちは。
> たしかにソニー独自のホットシューは、
> 便利悪いですね。
> 僕もαなので層感じますw
鳴らない携帯さんもα持ちでしたか^^
あのアダプタでもっとお安くいっぱいあるとかだとよかったんですけどね^^;

Re: 買いましたね

ダッチさんコメントありがとうございます。
いらっしゃいませ~

> 初めてコメントさしていただきます。
> 買い替えの時はバッテリーとレンズの規格は大事ですよね。
> ワイヤレスは、昼間でも、望んだ方向から光を当てる時に、手持ちで行けるので自由度が高く結構重宝しますよ。
> 勿論屋内でも便利です。

今までのカメラではデジカメ用のワイヤレリーズを使っていましたが、結構かさばったりしてたんですよね^^;
これでワイヤレス撮影が出来ますが、まずはリモコンを買わないと・・・w

Re: 新カメラ購入ですかー

かつーさんコメントありがとうございます。
いらっしゃいませ。

> こんばんはー 
> おおっ 新しいカメラ購入ですかー 
> なかなか太っ腹ですねー
> オイラも 最新のカメラチラチラ見てますが........
> うん 無理 と言うか 今のカメラ慣れて来て もう一台同じのでも良い位です 
可能な限りで奮発してみました。
今回、フルサイズのa7IIも考えたのですが、さすがに金銭的に手が届きませんでしたよw、
自分の撮影したい状況で撮る時に性能限界を感じない限りは持っているカメラを使いこなしていくほうがよさそうですね^^

> さてっ 道具は揃えた 後は 絶好の光景ですかねっ 
> 季節の花 絶景の滝 去年オイラが行って 下調べは終ってますよー
> ただ 電車やバスだと 7時間とか 普通にありますけどね
絶景の場所だと電車も1時間に1本とか、駅からも遠かったりしますからね;
移動時間がかかるのは仕方ないかもですね^^;

Re: No title

あずちさんコメントありがとうございます。
いらっしゃいませ~

> お疲れ様です。
>
> 前からスイッチの反応が悪いといってたので
> いい時期かもしれないですね。
> レンズが取替えできるカメラの買い替えは
> レンズそろえるのが大変なのでので同じメーカになっちゃいますね。
方向ボタンが利きにくい、意図したボタンと別のボタンが反応するとかだと、さすがにモチベーションにも影響しますからね^^;
実はレンズよりもバッテリがいっぱいあるので、これを全部なかったことにするのはもったいなかったので同じバッテリが使えるカメラにしましたw

> 179点AFが気になりますw
> また使い勝手を教えてください。
まだちゃんと撮影できてないですが、179点AFはドール撮影よりも子供とか動物とかよく動くものに対して真価を発揮しそうですw
色々使いこなしていこうと思います。

No title

こんばんは~

お、ついに新しい相棒をお迎えしましたね
スペックアップしたカメラは楽しいですよね
夜間撮影も手持ちで行くぜの精神でα7Sに行ってくれるかと思いましたが
全然そんなことはなかったようですね(残念

自分も今サブカメラでEOS M3を買うか検討中
知ってのとおり、イベントで70D重いんだよね(色々付けるから

Re: No title

グラハムさんコメントありがとうございます。
いらっしゃいませ~。

> こんばんは~
>
> お、ついに新しい相棒をお迎えしましたね
> スペックアップしたカメラは楽しいですよね
> 夜間撮影も手持ちで行くぜの精神でα7Sに行ってくれるかと思いましたが
> 全然そんなことはなかったようですね(残念
5軸手振れ補正のα7IIも考えてみましたが、金銭的な部分とサイズの関係からさすがに断念しましたw
夜間撮影手持ちは夢がありますねw

> 自分も今サブカメラでEOS M3を買うか検討中
> 知ってのとおり、イベントで70D重いんだよね(色々付けるから
バッテリホルダで更に一回り大きくなってますよね^^;
更にスピードライト・・
修行だと思うのもありかもですねw
プロフィール

BEC

Author:BEC
氷精の家へようこそ。
チルノをお迎えしてから1年半経過を期にブログをはじめてみました。
ドールを中心に趣味の事をあげていこうかと思っています。

楽しんでもらえれば幸いです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
適当に・・w
リンク
当ブログはリンクフリーです。 相互リンクしたいので、リンクされましたらご連絡頂ければ幸いです。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
