スポンサーサイト


神奈さんの足首修理

次の記事はカメラの基礎知識の続きでも書こうかなと思っていたら、
なんか物凄い殺気を感じた様な気がしたので、急遽神奈さん修理を行うことにしました (;´ー`)

DSC07273.jpg

※ボディーパーツの一部分だけですが、破損部品の写真を載せているので続きをご覧になる方はご注意ください。


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
写真の足首が今回破損してしまった場所です。
破損状態で撮影するのは忍びなかったので足を取り付けました。
見た目上はちゃんと見えますが、とりあえずはめ込んでいるだけなので
ちょっと触ると外れてしまう状況です。

で、アキバのアゾンさんで査収したのは以下の品。
DSC07275.jpg
オビツ50の足首パーツです。

オビツパーツはかなり細かくオプションパーツを売っているので、破損修理の際にはかなり助かりますね。
たま~にAZONEさんで売り切れてる時とかありますが、遅くとも1ヶ月位経てば入荷するので緊急でない限り気にしなくていいレベルなのもポイント高いですね。
ボークスさんもこの位ちゃんと細かくオプションパーツ展開、在庫管理をして欲しい所です。
最近はオプションパーツに関しては品切れになっている様子はありませんが、
この前のDDギャザリングでセットでのベースボディを出したので、
もしかするとオプションパーツへ製造のリソースを回さなくなる可能性もありそうですよね・・・。
っと、これ以上いうと誰か来そうなのでこの辺にしておきますね (;´・ω・)

当然ですが、今回の修理では破損したパーツをこの部品に置き換えます。
膝部分から腿パーツを取り外し、足部品を取り外し、
足首パーツを抜きま・・・抜き・・・あれ?
足首パーツが球状なのもあるのかもしれませんが、
思いのほかしっかり嵌っていて抜けません。

5分近く格闘してみましたが、全く勝負に勝てる気がしませんでしたので、
ドライヤーを持ち出して暖めました。

実はパーツ交換等でドライヤーを使用した事がなかったので、
どの程度暖めればいいのか判らなかったですが、多分40℃前後(熱く感じるが火傷しない程度)位まで暖めた結果、
今までびくともしなかった足首パーツがスポッと嘘の様に抜けましたよ ヽ(´ー`)ノ

ドールのパーツ交換にドライヤーを用いると色々と楽になるという事を話では聞いていましたが、
今回のこの作業で改めてドライヤーで暖める事の重要性を思い知らされた感じでした^^;

で、抜けた足首パーツはこちら。
DSC07277.jpg

本当は外す前の写真も撮りたかったのですが、足首抜きのバトルに集中した結果、忘れてしまいました;
実は外す際にペンチを用いて抜けるか試した経緯もある為、ちょっと傷が付いていますが、
足首を支えるリング部分にヒビ、更に足を固定する為のねじ穴にあたる部分が破損してますね。
これでは足パーツを足首パーツにまともに固定する事が出来ず、結果自立が困難な状況となってしまいますね。

DSC07279.jpg
この破損している部分を新しいパーツへ交換します。
まずは足パーツを取り付けます。
写真の通りオビツパーツは足の固定にはネジを用いています。
これならちょっとやそっとでは足が外れる事はないですね^^

装着完了。
DSC07280.jpg


その後外した時と逆手順で取り付けていくのですが、足首を腿パーツに取り付ける際には
外す時と同様にドライヤーでパーツ部分を暖めて取り付ける必要がありました。
オビツのオプションパーツ交換の場合にはドライヤーは必須と考えた方がよさそうです。

そんなこんなでどうにか修理完了しましたよ ヽ(´ー`)ノ
DSC07282.jpg
神奈「お疲れ様。結構苦労してたみたいだが、よく出来てるじゃないか」
「お褒めに預かり光栄です ('◇')ゞ」
神奈「これであと10年は戦えるな!」
マジですか Σ(゜д゜lll)


お話はもう少し続きますが、とりあえず今回はここまでです。
ここまで読んで頂いてありがとうございます。


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~

神奈さん復活おめおめ~
オビツのパーツはばら売りしてるから安いかと思ったら、思ったより安くないのにびっくり
最近はボークスも在庫十分になってますねⅡ時は骨折=ボディまるっと買い替えでしたから
Ⅲになってフレームが付いたのでまだ、良心的です

そして、神奈さん何と戦うのですか10年もw

No title

神奈さんも 補修が必要だったんですねー 
うちの チルノも 定期交換と言う事で ボディ買いました
残ったボディで もう一体作る予定です

No title

お疲れ様です。
オビツボディーの足首パーツって結構出っぱてるのですね。
足パーツに足首パーツをもっと埋め込めるパーツが
出ていたと思ったのですが、これが新パーツなんですね。

神奈さん本当に何と戦ってるのかな?
まあいいのかな戦う女性は美しいとかよく聞くし。
そういえば、うちのブログに出てる子も全員戦ってるな。

Re: No title

> こんばんは~
グラハム さんこんばんわ。
コメントありがとうございます。

> 神奈さん復活おめおめ~
> オビツのパーツはばら売りしてるから安いかと思ったら、思ったより安くないのにびっくり
> 最近はボークスも在庫十分になってますねⅡ時は骨折=ボディまるっと買い替えでしたから
> Ⅲになってフレームが付いたのでまだ、良心的です
オビツは部品によって値段が結構変わりますね。
場所によっては1000円切ったりしてますしw
オプションパーツがない時の苦労話は結構聞きますね;
丸々買い替えがきついのでオビツのパーツを補修部品として流用したり等も聞きますね。

> そして、神奈さん何と戦うのですか10年もw
彼女は常に何かと戦っているのですよw

Re: No title

かつーさんコメントありがとうございます。

> 神奈さんも 補修が必要だったんですねー 
破損してまったので、急遽補修パーツを査収、修理しましたよ (;´д⊂)

> うちの チルノも 定期交換と言う事で ボディ買いました
> 残ったボディで もう一体作る予定です
定期交換されているのですね~
うちのチルノはまだ破損はないのですが、予備パーツとして確保しておこうかな。
新しい子楽しみです^^

Re: No title

あずちさんコメントありがとうございます。

> お疲れ様です。
> オビツボディーの足首パーツって結構出っぱてるのですね。
> 足パーツに足首パーツをもっと埋め込めるパーツが
> 出ていたと思ったのですが、これが新パーツなんですね。
オビツボディはDDとは違ってビジュアルよりも可動性重視で製作してる感じがしますね。
なので足の稼動域確保の為に足首が大きめになってるのかなと。
旧パーツがどういうものか実は知らなかったりするのですが、ネットで見ると足をはめ込む部分が旧パーツの方が長い感じがしましたね。

> 神奈さん本当に何と戦ってるのかな?
> まあいいのかな戦う女性は美しいとかよく聞くし。
> そういえば、うちのブログに出てる子も全員戦ってるな。
一応、チルノのボディガードも兼ねてるのでいつでも臨戦態勢は整えているのですよw
まだ具体的に戦ってる姿は見た事ないですが・・・w
でもよくよく考えたらアニメとかゲームのキャラで戦ってない子って少ないですよね^^;
ゲームだと戦わなかったら高確率で脇役になっちゃうからかな~
プロフィール

BEC

Author:BEC
氷精の家へようこそ。
チルノをお迎えしてから1年半経過を期にブログをはじめてみました。
ドールを中心に趣味の事をあげていこうかと思っています。

楽しんでもらえれば幸いです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
適当に・・w
リンク
当ブログはリンクフリーです。 相互リンクしたいので、リンクされましたらご連絡頂ければ幸いです。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
